あくろすさんのドットわーるど

オリジナルドット絵キャラの日常を配信予定 現在はドット練習記事多め

GBStudio起動してみた

ずっと前にダウンロードしていたGB Studioを触ってみた

いつかやろう!と思って大分と日が経ってしまいました
起動すらしてなかったのでまずはインストールしようとしたらVer2からVer3になっていたらしく新しいものをダウンロードし直すこととなったw

よくわからなかったけど、いじいじしてみた
すると、とりあえずキャラの歩行グラフィックを変更する方法(参照ファイルの位置とデータサイズ)がなんとなくわかったので、スクリプトファイルをコピーして、いつものAsepriteで開き、そのままキャラを変更してみることにした

なんか上と左右は1ドットずつ空けてあるみたいだったので維持しつつ、アークっぽくリメイクしてみました
服は鎧みたいになってるけど、特徴をつけるとこうなるかなって思ってやってみました。色々別案が思いついたら試してみようと思います
よって、一応天地創造カテゴリーにしました(笑)

ちゃんと3色でドット絵を作ったのははじめてかな?めちゃくちゃ難しいので、勉強したいなって思いました!

休憩しつつ、昼からもちょっとずつ研究してみようと思います!

今まで放置してたのに、起動して色々試してみた自分を褒めたい
そして、動画や本で色々学ぶ以上のものを得られるなとも再認識しました

 

 

今日の自分メモ

息苦しい、と思ったら何かしら身体か手を動かすと楽になる
自分は、何かを作り出すことに喜びを感じるタイプの人間だと再認識
勉強ばかりではなく、実際に手を動かす時間が多い方が良いようだ

自分がまだ違うと感じているなら、自分を信じて他人に流されないこと

他人からどう思われているかより、自分が自分をどう思うか

自分のことを一番よく知っているのは自分
無理そうだと感じているなら、きっと今はまだ無理
視点を常に変化させつつ、教養をはぐくみ、機をみよう

現状を自己研磨する時間と捉えるのであれば、アニメ漫画映画のインプットばかりではなく、とにかく手を動かす時間を作るのもとても大切

雨で外行けなくても、ドット絵の習熟度が2%くらいしかないので学ぶことは無限大にある
色々なドット絵を観察し、思考し、実際に打ってみるのも勉強である

心身の健康のため、毎日少しでも新しいこと、新しいものを作る

昨日と違うことをしたり、一つでも知らないことを勉強できたらOK

やったことがない、後回しにしているものをこなすと自分が自分を褒めてくれる

まだやったことがないことがたくさん残っている、と考えるとすごく楽になる