あくろすさんのドットわーるど

オリジナルドット絵キャラの日常を配信予定 現在はドット練習記事多め

ピンクのあいつと天地創造界隈のお知らせ

天地創造より、ヨミです

今回実はいつもと違うテコ入れをしています

普段は16×32ドットで作ったものを15倍拡大してそのままブログに載せているのですが、今回それだと目と目の間の眉間(でいいよね?ヨミの眉間…w)の幅が広すぎて可愛くなかったので、拡大後に目分量で眉間の幅を狭くしてみました!

あと、羽ばたいているように見えるよう羽根をどう動かすかを考えるのが難しかったです

原作では羽根はピンクなので、アレンジVerのような感じにできて良かったです。

問題は、これの横向きVerの際、羽根の動かし方が検討もつかないことです(笑)

f:id:across_gameover:20210722165824g:plain

現在、天地創造というゲームを後世に残すべく、アーカイブ配信の要望をスクウェア・エニックスクインテットに伝える署名プロジェクトが行われています。

先頭に立ってくれているのは英雄復活祭など天地創造のファン活動を行ってきたキサトさん。

キサトさんの活動に共感する形で原作のクリエイターである、藤原カムイさん小林美代子さんも積極的に動いて頂いています。

 

こちらの署名活動、賛同するというボタンを押した後、名前、メールアドレスの登録をする必要があります。

登録が終わったから署名終わったー!という感情になるのですが、実は登録したメアドに本登録用のメールが配信されているため、そちらから正式な操作を行って初めて数にカウントされます。

要注意事項なので念のためお知らせしておきます。

 

私の家にはたまたま親が買ってくれてであろう天地創造があったため、幼少期に遊ぶことができ、色々なことを感じることができて、とても幸せでした。

このゲームは現在、遊ぶのがかなり困難です。

ハードやソフトは劣化するので読み込みができなくなるし、そもそも販売台数が少ないためなかなか見つかりません。

私もソフトは二代目で、県内のいろんな中古ゲーム屋を巡ったり、旅行先でもゲーム屋さんに立ち寄り探した結果ようやく見つけることができなんとか遊べています。

せめてアーカイブ配信で遊びたいと思うすべての人が自由に遊べるようにしたいというこの活動、応援してもらえると嬉しいです。

ゆくゆくは、サントラ再販、リバイバルディスク、個展、リメイク、オケコンなど声がたくさん上がれば可能性もあるのかなと思っているのでぜひともお願いします。

www.change.org

 

また、藤原カムイさんの天地創造をテーマとした個展が開催予定です。

個展では小林美代子さんの新作音楽が流れる予定とのことで、天地創造の世界観にあったBGMに包まれつつイラストや設定資料を同じ趣味の人たちと一緒に楽しむことができる素敵な空間となりそうです。

なお、来館できない人用に、開催期間限定で通販サイトも立ち上がるようです。
(今は別の個展情報が記載)

 

私は今年無職になって、たまたま1月からドット絵を始めて、エイプリルフール用に天地創造のネタを思いつき、そのまま続けてみようとドット絵を作ることに夢中になることで大分メンタルを救われました。

フォロワーさんも増え、今年は天地創造がいっぱいだなぁなんて思っていた頃に藤原カムイ先生の新規イラスト供給を受け幸せな気持ちになっていました。

そんな中、個展が開催されるよ!と聞かされ、これは運命だ!今自分が無職なのはこのとき動けるためなのかも!大好きなゲームのイラストを描いている人に会えるかも!!人生にもう二度と起こるはずがない!絶対にいかなきゃ!などと思いました。

これからの人生どうしようという感情は、このビッグイベントが終わってから考えてもメンタルが健康になり、なんとでもなるだろうなどと考えています。

しかし、いくら無敵の人といえど、家族に迷惑はかけられないので、ニュースを見る限り厳しそうだなとも思っています。

この辺はすでに場所を取り日程を段取りして頂いているため、どうにもならないことではあります。今回ばかりは運ゲーですね。

 

ですが、署名活動が上手くいけば、このような、人生に二度と起こらないかもしれないというものが再度実現する可能性もあるなと思っているので、私はこの活動を応援していきたいなと思っています。

 

最後にもうひとつお知らせがあります。

今回天地創造界隈が大盛り上がりした影響で、今年も英雄復活祭が行われるようです。

私はこのファン活動、英雄復活祭を去年知り、25周年記念本を通販にて購入したのですが、その際に今年で最後というようなニュアンスの発言を見かけた気がします。

ですが、藤原カムイ先生も加わり、原作クリエイターが天地創造のコンテンツ提供をしてくれる機会に恵まれたこと幸せに思います。

詳細は実は分かっていないので、我々が何か作ることはないのかもしれませんが、当日はその動画をみんなで楽しみましょう!


当該リンクは25周年記念とありますが、26周年についてのお知らせが記載されているのでリンクを貼ります。

primeblue13.wixsite.com