あくろすさんのドットわーるど

オリジナルドット絵キャラの日常を配信予定 現在はドット練習記事多め

オクトラの黒ドットの使い方すごい!!

オクトラ遊んでてとてもいい雰囲気の怪しいローブの人が出てきました。
興味を持ったので、色だけ変えて同じものを描いてみました。
最近顔が隠れている怪しげなドットを描いてみたい欲が活発です(笑)

で、描いてみました。
完全に黒ドットでパーツを分断しているようにしか見えない場所もあります。
でも、背景に溶け込んで輪郭が浮かんでくるようなドットとなっております。(1枚目)

2枚目は黒いドットを色でふさいだものです。

3枚目は黒ドット背景前提で作ったもの(2枚目)の背景色を変えたものです。

3枚目を見ると、左右対称ではないことがわかります。
ですが、1枚目は特に右側が欠けているようには見えないですね。
フードの光源的にも左側から光を当てられているように見えるため、右が暗くても違和感がなかったのかなと推察しました。

もちろん色々なフィールドを歩かせると違和感が凄そうですが、特殊な場面においてはとても興味深い手法だなと思いました(*´▽`*)

 

f:id:across_gameover:20211107201404p:plain

f:id:across_gameover:20211107201411p:plain

f:id:across_gameover:20211107201421p:plain