あくろすさんのドットわーるど

オリジナルドット絵キャラの日常を配信予定 現在はドット練習記事多め

時間もないので本の内容を少々

2口コンセントって、左の方がほんの少し長いですよね?
あれ何でなのか知らなかったのですが、左側の穴はアースしてあるそうです

アースするというのは、コンセントや家電製品が壊れてしまい、電気が漏れてしまった時に危なくないように、地面に電気を逃がす仕組みなんですが、それが施されているのが左側で、それが分かるように長さが違うんだそうです

右側から電気が流れてきているそうなので、右の穴は特に感電の危険が高いそうです
(というか理屈上は右しか感電はしないらしい)

もし感電したとしても、家庭に配電されている100ボルトの電圧ではよっぽどのことがない限りは命に支障はないらしいけど、もし体が濡れている場合は非常に感電しやすいため大変危険になるってことらしい

家は家族みんながゆっくり休みたいところだから、濡れた手でコンセントを触るのは危ないからやめようね!(特に右側)