あくろすさんのドットわーるど

オリジナルドット絵キャラの日常を配信予定 現在はドット練習記事多め

ドット絵教室でドット練習【1日目】

一昨日、別件ではありますがPS4のコントローラーが壊れてしまったため、Amazonで注文するついでに、興味がありカートに入れっぱなしにしていた本を二冊購入しました

そのうちのドット絵の本『ドット絵教室』を参考に(というかほぼそのまんま)ドット絵を打ってみました

 

【日本国旗 本 ビル】
の3つのお題を実際にやってみました

ちなみに、ドットを打つ前に中間色の作り方を紹介されており、フリーソフトでの案内だったのですが有料ソフトにできないはずがないと検索したところ、とても簡単に中間色を作れることが発覚しました\(^o^)/オワタ


ということで実践した結果がこちら

f:id:across_gameover:20210126110454p:plain

左側の3つが本に掲載されているものです(微妙にドットの位置など違いますが笑)

オリジナルではありませんが、こんなクオリティのドット絵を作らせてもらえてテンション上がって気付いたらいつもより時間をかけてしまっていましたw

リングフィットもしないといけないためここで切り上げますがいつまでも楽しく練習ができるため、引き続きこちらの本を参考にしてやっていこうかなと思います

 

なお、メックンですが、日本国旗の丸みのところで、中間色の濃い色をふくらみを強調したい部分に濃い色を、凹んでいるところに薄い色を置くといいよって書いてあったのでメックンの口元と角で試してみました(今気づきましたが左下の角変わってない)
口元はいい感じかなと思いますが、角は左下のミスって残ってる角以外が凹んで見えるので、角の内側をいじるより、外側に中間色を置いた方がよさそうだなって今思いました

 

 

今回勉強させてもらっている本が大変楽しいので勝手に紹介させて頂きます 

ドット絵教室

ドット絵教室

  • 作者:中川 悠京
  • 発売日: 2018/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 なお、EDGEというフリーソフトで操作方法を教えてくださっていますが、自分はせっかく買ったのでAsepriteで操作方法がEDGEと違って分からないところは都度ネット検索して補完して楽しんでいます