あくろすさんのドットわーるど

オリジナルドット絵キャラの日常を配信予定 現在はドット練習記事多め

どっち周りに見える?

昨日の七支刀をもっと滑らかにできないかなぁ?と思っていたはずなのだけど、なぜか滑らかに見えるドット絵について考え始め、そもそも見え方ってどんなもん?と思い気づいたら目の錯覚について考えていました(自分でも何言ってるか分かりません)

f:id:across_gameover:20220120214428g:plain

こちらのベルトコンベヤー、どっち周りに見えますか?

え?ベルトコンベヤーに見えない?まあまあそういわず。

 

こちらと同じ動きのものに、少しドットを追加したものがこちら(メックンカラーの何か)

f:id:across_gameover:20220120215012g:plain

時計回りにしか見えないですね

ではこちらはどうでしょう?

f:id:across_gameover:20220120215040g:plain

反時計回りにしか見えないですね

どちらもベルトのドットは変更しておりません。

不思議だなぁって思って今回はこういうドットを投稿してみました。

最初の話に戻ると、何か違和感があるから七支刀が滑らかに見えないのかもしれないので、こういうものを深堀するのも面白そうです

ちなみに、ベルトコンベヤーの左右の1ドットですが、上下のドットと別色にするのが一番バタバタしない感じだったのでこのようにしておりますが、そこだけ見るとドットが上下してるだけにも見えるので、見る場所によって脳内で創造(想像)しているのかもしれませんね