あくろすさんのドットわーるど

オリジナルドット絵キャラの日常を配信予定 現在はドット練習記事多め

ドット絵教室でドット練習【26日目】

久しぶりのドット絵教室です
風邪気味だからなかなか着手しなかったんだけど、少しずつやればいいやと思ったので少しやってみました

実はかなり大掛かりなドット絵になっていきます
今回とりかかるのは【RPG風のマップ】です

本来の流れはこのような形
ラフ絵を描いて考える→512×512のキャンパスに32マス四方のマップチップを作り埋めていく
という、イメージできたらRPGツクールのようなマップチップを作って当てはめていくような工程だったのですが、今回は少し楽をしました

f:id:across_gameover:20210226183047p:plain

まず、本を見ながら16×16で簡単な色割り当てを行い、その後道になる部分のドット絵を32四方でひとつ加工し、コピペや回転反転を活用してつなげました。
本来はマップチップのような形で用意するのがベストだと思いますがなんとなく疲れているので手抜きしました(笑)

 

でもこれだけでも結構マップっぽくてワクワクしますね
最初の一歩を初めて続きを作りたくなってきたのでまた明日からものんびりやろうと思います!